睦月ダイヤモンズ、食らう【3年目後半】

出てくる人たち
トレーナー(トレ)
睦月ダイヤモンズの監督。
メタ担当。

サトノダイヤモンド(ダイヤ)
睦月ダイヤモンズの監督。
時々虚空に向けて話すトレーナーを心配する。

トレ「第3Qは一気に見ていきます」
ダイヤ「……」







トレ「もはやSリーグに敵はなしかな」
ダイヤ「これで2位の東島さんとの勝ち点差が14まで開きました!次節の直接対決に引き分け以上で優勝です!」
トレ「1勝するか、東島が1敗でも優勝ってところまで来た、ほぼ決まりだけど気を引き締めていこう」

[第16節 vs東島ビクトリー(AWAY)]

トレ「N2に連れてって……か。ファンの人たちの期待も高まってる」
ダイヤ「はい。私たちのにできることは、この気持ちに応えること。ですよね?」
トレ「もちろん。この試合も勝ちに行こう!」
───
いつものように東島ゴールに試合開始直後から迫る睦月だが、なかなかフィニッシュが決まらない。

14分、自陣でファールを取られると、このFKから



味方同士で重なってしまいボールを跳ね返せず、先制点を決められてしまう。


なんとか同点に追いつきたい睦月、前半終了間際につちだがゴール前にクロスを放つと、


これをあだちがボレーで沈め同点。

このまま後半もスコアは動かず試合終了。
残り4試合で勝ち点差14はひっくり返せない。睦月ダイヤモンズのステップリーグ優勝が決まった!






東島ビ 1-1 睦月ダ
───
トレ「優勝だ!!!」
ダイヤ「まず今年の目標は達成できましたね!」
トレ「うん。でもまだ今シーズンは終わりじゃない」
ダイヤ「はい。入れ替え戦が残っています。こちらでも勝利して、Nリーグの仲間入りをしましょう!」
トレ「じゃあ入れ替え戦に向けて」 
ダイヤ「トレーナーさん、まだ他にも試合はありますよ?」
トレ「え?だって他には消化試合のリーグ戦と……」

[JPC1回戦 vs武蔵野ホーネッツ]
トレ「あ……」
ダイヤ「あ……じゃないですよトレーナーさん!昨年0-11で負けたことを忘れたとは言わせません!あのあと散々な言われ方をしましたから……」
トレ「わかった、わかったから……今年はしっかり勝ちに行くから安心して」
ダイヤ「……もぅ」

トレ「これが武蔵野の能力か」
ダイヤ「さすがN1のチームです、ちらほらB以上の能力が見受けられます」
トレ「これで降格争いだから、N1はわかんないよな……」
───

14分、あだちがライン裏へのラストパス。


このパスに反応したわぐりがシュート。GKに弾かれるものの、弾いたボールはそのままゴールラインを割る。なんと睦月が先制に成功した!

29分、やがみがクロスを送る。


くずかわのボレーで2点目が決まる。格上相手にまさかの2点リードでファンは大興奮。

このまま前半は終了、2点リードで後半を迎える。



54分、やいづからのロングボールを、

ダンチヒが完璧なコースに決めて1点差に。

72分、ふるはたのパス。

これをなぜかここにいるまえだが1対1を冷静に沈め再び2点リード!
このまま逃げ切った睦月、ジャパンカップ1回戦を突破した!



武蔵野 1-3 睦月ダ
───
ダイヤ「完璧な試合運びでしたね!」
トレ「降格争いだから来年戦う可能性があるところに勝てたのは大きいね」
ダイヤ「選手の皆さんの自信にも繋がりそうですね!」
トレ「うん。でも本当に実力を問われるの次か……」



トレ「優勝が決まったSリーグは、結果だけ載せていきます」

[JPC2回戦 vsエルドラド奥州]
トレ「さすがに、優勝経験してるチームの能力は伊達じゃないか」
ダイヤ「特にしらとりさんの能力が目を引きますね」
トレ「毎年10G10Aを達成して日本代表に選ばれるくらいは強いね……いつもと戦術は変えて、前半は引き気味で耐えて後半一気ラインをあげて押し込んでみよう」
───
予想通り、睦月は奥州の攻撃を耐える展開になる。
しかし奥州の詰めの甘さもあり無失点で耐え続ける。



36分、奥州がロングスローを仕掛けると、


おうぎのヘッドを止めることができずついに先制点を許してしまう。

後半に入って2トップを代え一気に攻めにかかる睦月。




66分、ひらおがわきさかに向けて浮き球のパス。


これにわきさかは反応するもGKのセーブに遭いゴールネットを揺らすことができない。



74分、ヘイローがペナルティマーク付近へボールを出すと、



これをしらとりが冷静にゴール右隅に流し込んで万事休す。最後まで奥州ゴールは遠く、2回戦敗退が決まった。



睦月ダ 0-2 エ奥州
───
トレ「完敗だね……」
ダイヤ「はい……まだまだ実力の差があることを実感しました」
トレ「僕らの立ち位置がよくわかったね。N2よりは上だろうけど、N1以下……それだけわかっただけ良しとしよう。これ以上この試合に執着しても仕方ないから」
ダイヤ「まだ私たちには大事な試合が残っていますからね!切り替えも大事です」
トレ「うん、入れ替え戦に集中していこう」

トレ「入れ替え戦まであと2戦あるのでまたダイジェストで……」

ダイヤ「無敗でシーズンを終わらせることができましたね!」
トレ「入れ替え戦に向けていい流れができたんじゃないかな?……そういえば、入れ替え戦の相手ってどこになるのかな?」
ダイヤ「ダイハード富士見さんです。2年前にステップリーグを優勝、入れ替え戦で十勝さんに勝利して昇格しましたが、昨年と今年ともに最下位と苦戦していらっしゃいます」
トレ「やっぱりか……ただ、言っちゃ悪いけど一番やりやすいところが来てよかったってところかな。まあ、誰が相手に来ようとも勝つのみだけどね」
ダイヤ「絶対勝ちましょう…!」

N1の相手を食い、無敗優勝を達成するなど勢いに乗る睦月ダイヤモンズ。
ついに入れ替え戦に臨む!
入れ替え戦編に続く!