睦月ダイヤモンズ、突き抜ける【5年目前編】

サトノダイヤモンド(ダイヤ)「さあ、今年もN2リーグでの戦いが始まります!」
トレ「今年は優勝、最低でもN1への昇格は目指したいね。……そういえば、去年聞いてなかったことがあって。ダイヤ、N2リーグの仕組みってどんな感じ?」
ダイヤ「はい、N2リーグは8チームが所属しており、各チームとホームとアウェーで各2戦ずつ、全28節で争われます。優勝チームはN1リーグに自動昇格、2位でもN1リーグ11位のチームと一発勝負の入れ替え戦に出場することができ、勝利することでN1リーグに昇格することができます。逆に、8位になってしまうとステップリーグ優勝チームとの入れ替え戦に回ることになってしまいます」
トレ「優勝して入れ替え戦なしで昇格できるのが一番だね」
ダイヤ「昨年の私たちより、今年の私たちの方が強くなっていますから、昨年の私たちを超えることは難しくはないはずです。頑張りましょう!」
トレ「……あ、今年の開幕戦のメンバーを記録するの忘れた」
ダイヤ「もうーーー!!!トレーナーさーーん!!」

※ありました。第1節の映像より作成

〜突然挟まれるダイジェスト〜

第1Q、見事に7連勝。

第2Qは5勝2分、前半戦無敗で折り返す。

ダイヤ「とても良い調子ですね!」
トレ「調子良すぎて怖いくらいだね……」


第3Q、下関にシーズン初黒星をつけられるものも5勝1分1敗。2位の佐世保とは勝ち点15差に。

トレ「ついに最終クオーターか」
ダイヤ「あと勝ち点1で昇格圏が確定します!」
トレ「まずは落ち着いて2位を確定させようか」
[第22節 vs武蔵野ホーネッツ(HOME)]
───

睦月ダ 7-1 武蔵野
───
ダイヤ「圧勝ですね!」
トレ「これで2位以内が確定。佐世保も勝ったから勝ち点差は15のままだ」
ダイヤ「早くも次節で優勝の可能性がありますよ!」

[第23節 vs下関フォーチュン(AWAY)]
───

下関フ 2-1 睦月ダ
───
ダイヤ「下関さんに連敗です…」
トレ「少ないチャンスを決めきられた、こちらは決めきれず……相性悪いのかな?」
ダイヤ「佐世保さんは連勝で勝ち点差が12になってしまいました」 
トレ「気にするほどじゃないよ。……次直接対決で勝てばいいんだから」

[JPC1回戦 vs佐世保ドッグス]
ダイヤ「24節の佐世保との直接対決と同カードです!」
トレ「前哨戦ってところかな。勝って勢い付けたいね」
───

佐世保 1-4 睦月ダ
───
トレ「大勝!この勢いで次も勝とう」

[第24節 vs佐世保ドッグス(AWAY)]
Pick-Up GAME
ダイヤ「優勝まであと一歩です!」
トレ「先週の戦いで選手たちも勝つイメージは持ててるはず……!」
───

21分、佐世保のなとりがけらへのファール。これに対し主審からレッドカードが呈示され退場。試合序盤から数的優位を作る。

34分、わきさかがあだちに向けてパス。


なんとか相手DFをかわしきったあだち、GKとの1対1も決め先制する!

前半終了間際、やがみがわぐりにスルーパス


完璧な抜け出しを見せたわぐり、これを決めて2点差に。

60分にもやがみがライン裏へパスを出し、


あだちがダメ押しとなる3点目。
最後まで佐世保ゴールに迫り続けた睦月ダイヤモンズ、N2リーグ優勝が決定した!


佐世保 0-3 睦月ダ
───
トレ「優勝……!!N1リーグ昇格だ!!」
ダイヤ「ついに……日本最高峰のリーグまで辿り着きましたね!」
トレ「来年からはもっとレベル高いリーグでの戦いになるから準備しなくちゃね」
ダイヤ「トレーナーさん、まだシーズンは終わっていませんよ!ジャパンカップではN1リーグのチームと公式戦でお手合わせできる良い機会です。私たちの力をN1リーグの方々にお見せしましょう!」
トレ「今のチームはN1リーグでもいい戦いができると思う。それを証明しに行こう!」

中編に続く!