【ウマ娘】ルームマッチに望むこと

マヤノトップガン記事はもう少しお待ちください

先日ウマ娘にルームマッチ機能が追加され、楽しみ方がめちゃくちゃ広がりました。ハルウララだけで有馬記念を走らせるのも良し、テイオー賞とかいってトウカイテイオー帝王賞を走らせるのも良し、もちろん推しのウマ娘たちを競わせるのもよし。

すっごく楽しいです。サンキューサイ

でも……不満までとはいかないものの気になるところがあるので書こうと思います。ここじゃなくて直接問い合わせに送れとか言わないで

①GII、GIIIのレースの追加

 もちろんGIレースの条件でも楽しめますが、GIIやGIIIにしかない条件があります。特に、アイビスサマーダッシュの新潟千直、ダイヤモンドSステイヤーズSが挙げられる超長距離レースはその中でも特徴的でしょう。それらのレースをよく追加してほしいというツイートをよく見るので、是非とも追加してほしいと思います。

②キック機能orキャラ限定機能の追加

 ハルウララ限定」って書いてあるのに堂々とハルウララ以外のウマ娘入れてくるアホはマジで何なんだ。それなのに入れてきたんだから負けるはずないよね……えっ?
とにかく、条件にそぐわないウマ娘を平気で入れる人達のなんと多いことか。人の心が無いのだろうか。プレイヤーの良心次第ではあるので仕方ないといえばそのれまでですが……
でもそんなアホのために不快になる人が出るのはいたたまれないので、アホを追い出すためのキック機能か、そもそも対象のウマ娘以外出せないように限定する機能が欲しいです。

③レース前の天候・バ場の表示

天候やバ場がランダムの場合、天候はわかりやすいですがバ場は見た目だけじゃ全く分かりません。レース結果画面でやっとバ場が何であったのか把握することができます。
これ……地味ーに致命的では?

④実況のセリフを育成のものに切り替える機能

育成での実況の口上(ダービーなら「全てのウマ娘が目指す頂点、日本ダービー!」ってやつ)ってどれも格好良くて好きなんですよね。でもルームマッチだと汎用の実況に切り替わってしまうので東京2400ならわざわざオークスを選ぶ必要ないですよね。オークス好きな人ごめんなさい
でも専用の口上あるなら選ぶ意味があるんじゃないですかね?……気分だけ。

⑤レース後にウイニングライブ

特に身内でやるときこれがあるとめちゃくちゃ燃えると思います。俺の愛バをセンターで踊らせたい!

⑥夕方のレース

メインストーリー3章の「ダービーの夢」みたいな夕方のレースをルームマッチでも見たいなーと。だってエモさあるし。

⑦育成ランク制限に「+」付きを追加

あまり困ることないけどせっかく分けてあるなら追加してください。以上。

⑧レースを5〜8人でもできるように

メインストーリーやマルゼンスキーの育成でできるじゃないすか

⑨フォロー解除ボタンの廃止

なんであるの?

後半思いっきり雑ですね。でも全部あったらいいなーと思ってます。
サイゲさん期待してますよ