【ウマ娘】1600m走らせるための能力

 来月の身内大会は阪神1600mで行われますが、そのためにどれくらいの能力で挑むべきか少し考えたいと思います。

 本来「評価点9999でどこまでいけるか」みたいな項があるはずですが、柏餅さんはうっかりさんで下書き保存せずログアウトしたので消えました(半ギレ)

[ざっくりとした概要]
 スピード&パワーカンスト(1200)でもスタミナ450、根性300、賢さ400で評価点9998に収まるけどスキルは取れないしスパートもしきれないよ
 スパート&パワーを1150に下げて円弧のマエストロ取るとスパートしきれるし評価B+に収まるよ、スキルはあまり取れないけどね

スキルはどれだけ取るべきなのか
ウマ娘のスキルは4種に分かれているのでそれぞれについて記述します。

1.青スキル(回復系)
 ある程度スタミナが確保されている前提(450くらい)ではありますが、金スキル1つで足りるはずです。
 ただし、好転一息は最終直線で発動する可能性があるため不安定、じゃじゃウマ娘は上り坂がゴール直前にしかないため取得する意味は薄いです。スタミナデバフを考慮して取得するのはありですが…他に回したほうが良いかもしれません。

2.橙スキル(速度加速度アップ・ポジション系)
 速度アップ系のスキルは中盤以前と終盤以降で変わってきます。
 レースの仕様上、中盤以前ではウマ娘のスピードが考慮されず、一定のスピードで走っています。しかし、スキルが発動するとスキルの分だけ一定時間スピード制限を突破することができます(ゴールドシップの固有スキルで前に出やすいのはこのため)。いいポジションを確保するため、ある程度取得することをおすすめします。私見になりますが、金1つはあってもいいかと思います。
 終盤以降のスパート区間になると、ウマ娘のスピードが最高速に、パワーが加速力に影響します。スキルの速度アップや加速度アップも一定時間そのまま反映されます。固有スキル次第ですが、終盤に発動する金スキルは1,2個は欲しいところです。

 ポジション系のスキルは、ルームマッチ含め対人戦では重要スキルといえそうです。集団になりやすく、横に広がりやすいためです。そのため、かなり前のウマ娘に引っかかりやすいので、白スキル1つでも取得したほうが良さそうです。

3.赤スキル(デバフ系)
 取得はあまりすすめできません。デバフよりバフのほうが効果が高いため、デバフを使用したウマ娘自身が勝つには向いていないからです。しかし、バフを取得していない、またはスタミナギリギリのウマ娘を脱落させることはできます。

4.緑スキル(パッシブ系)
 緑スキルは、基礎能力を◯であれば40、◎であれば60プラスされます。夏開催、阪神1600なので夏ウマ娘◯(◎)、右回り◯(◎)、阪神レース場◯(◎)、根幹距離◯(◎)は有効と言えるでしょう。もちろん、逃げのコツなどの脚質系のスキルも力を発揮できそうです。天候バ場ランダムのため、良バ場や晴れの日なのどのスキルの発動はかなり不安定です。また、基礎能力の数値に関わらす一定の評価点で基礎能力を上乗せできることが魅力的です。400以上であればその分基礎能力を伸ばすより効率が良くなり、能力が高くなればなるほど価値が高くなります。夏ウマ娘や右回りはかなり優先して取得しても損はないでしょう。

 以上より、
青金スキル1個
橙金スキル2〜3個、白1個
緑白スキル0〜2個くらいは取るべきなのかと思います。
これくらい取得すると、だいたい評価点3200くらいになります。

脚質別の基礎能力
スキルで評価点3200くらいだとすると、残りの評価点6800ほどでどれくらいの基礎能力にできるのでしょうか。脚質別に考えていきます。また、スキルや基礎能力の選択肢を増やすため、あえて評価点6000ほどに留めているパターンも()内に併記します。
ただし、固有スキルは★3(Lv4)であると仮定しています。

1.逃げ
スピード 1100(1000)
スタミナ 450(400)
パワー650(600)
根性300
賢さ400
 やはり、スピードは重要ステータスになるため、できるだけ高めておいた方が良いでしょう。1000が最低クラスになると思います。ポジション取りや加速に有効なパワーもBは欲しいです。

2.先行
スピード 1000(900)
スタミナ 450(400)
パワー 800(700)
根性300
賢さ400
 ポジション取りが重要になる先行であるため、スピードだけでなくパワーも高めておきたいところです。かといってスピードをおろそかにすると逃げに押し切られてしまうので900は最低でも必要になりそうです。ポジション系のスキルも取得したいところです。

3.差し
スピード 900(800)
スタミナ 450(400)
パワー 900(850)
根性300
賢さ400
 バ群に埋もれないため、また加速のためのパワーは重要ステータスになります。スピードより高めても問題ないですが、あまりスピードを軽視すると逃げ先行に追いつけないので注意したいところです。このあたりから賢さ(相対的に高いかどうかなので他のウマ娘次第にもなるが)や、ポジション系のスキルの重要度が増してきます。

4.追い込み
スピード 850(750)
スタミナ450(400)
パワー1000(950)
根性300
賢さ400
 ヒシアマ姐さんの登場で選択肢の一つになった追い込みですが、差しとそこまで感覚としては変わらないと思います。ただどうしても後方に位置取りやすいので、追い抜くため速度アップ系のスキルは必須といえそうです。


 ここまで書きましたが、まだ感覚的な部分があるため、何回か育成して更新するかもしれません。